トレンディ トリビア / 日々の雑学よもやま話

あなたが知りたい、あなたの役に立つ「えっ!」と思うような情報が満載です。    【パソコン/スマホ、飲食物、動植物、健康、風習/慣習、政治/経済、行事/イベント、  その他雑学 など】

月別: 2017年12月

【Windows10】 “BAD_POOL_HEADER” ブルースクリーンエラー! 解決法は?

Windows10搭載パソコンで、突然「BAD_POOL_HEADER」という表示のブルースクリーンが現れ、再起動するよう要求されるという現象が発生し非常に困ることがあります。この“BAD_POOL_HEADER”というエラーは、最近インストールしたソフトやドライバーの競合によるものが原因のようです。以下に私が実施した方法も含め原因および解決法を記載します。

【Windows10】”Power Supply surges detected…” ブルースクリーンエラー発生! 解決策は?

パソコンを使用している最中に突然、「Power Supply surges detected…」という表示のある水色の画面(いわゆるブルースクリーン)に切り替わりびっくりしたことはありませんか? いつ起こるかわからず、作業中のデータの保存もできないこの繰り返しには本当に困ってしまいます。この原因は一体何なのでしょうか? また、この問題を解決するにはどうすれば良いのでしょうか? 以下に、私の経験からの原因の推定と解決策について紹介します。

【Windows10】スタートメニューが開かないなどパソコンの調子が悪い? 初期化/再インストールをする前に試すべきこと!

Windows10を使っているが、なんとなく調子が悪い、スタートメニューが表示されない、あるいは突然使っていたソフトがフリーズすることがたびたび起こるなどの問題が生じた場合にどうしますか?これらはWindows10の一部のシステムファイルが壊れたことが原因です。このような場合、Windows10の初期化/再インストールをする前に、Windows10の壊れたシステムファイルを正しいものに復旧できれば、上記のような面倒な作業が必要なくなります。では、これからWindows10の壊れたシステムファイルを正しいものに復旧する方法を説明していきます。