トレンディ トリビア / 日々の雑学よもやま話

あなたが知りたい、あなたの役に立つ「えっ!」と思うような情報が満載です。    【パソコン/スマホ、飲食物、動植物、健康、風習/慣習、政治/経済、行事/イベント、  その他雑学 など】

月別: 2018年10月

「スピリチュアル」ブームのそもそもの始まりは?

雑誌やテレビで「スピリチュアル」という言葉を目にする機会が増えています。また最近では霊能者や超能力者という肩書ではなく、「スピリチュアリスト」、「スピリチュアル・カウンセラー」などという肩書でテレビ出演している人も増えています。また、「スピリチュアル」系の本を出版している人となると数えきれないほどです。「スピリチュアル」ブームのそもそもの始まりは何なのでしょうか?

【Windows7/8.1】Windows10への無償アップグレードが今でも可能!(2019年10月現在)

今回はWindows7あるいはWindows8.1をお使いの方への「Windows7/8.1からWindows10への無償アップグレードが今でも可能!」というおすすめ記事です。Windows10への無償アップグレードは、2016年7月29日に終了しました。ところが、なんと今でもWindows10への無償アップグレードが可能な方法があるのです。それも海賊版などの怪しいものではなく、マイクロソフトのあるページからWindows10へのアップグレードのためのインストールファイルを無償でダウンロードでき、それを使用して無償アップグレードできるのです。これから、この方法について具体的に紹介していきます。

映画やドラマの時代劇を作るとき、「時代考証家」が最も悩むのはなに?

映画やドラマの時代劇に必要なのが「時代考証家」という人たちなのです。江戸時代さえ現代とかなり違う習俗であったのですから、それ以前の時代のことはほとんどわからないのが実情でしょう。従って、それぞれの時代に流行った習慣、生活習俗、衣装などを文献や絵などを参考にして、かなり長い時間をかけて調べる「時代考証家」の仕事が大切になってくるのです。

5月1日が「メーデー」と呼ばれるようになったのはなぜ?

5月1日は何の日かご存知ですか?そうです。「メーデー」です。毎年5月1日には、東京の代々木公園をはじめ全国各地の公園などで、労働組合団体が集会を開きます。ところで、なぜ5月1日が労働者の祭典を行う日になったのでしょうか?もともと、「メーデー」は1886年(明治19年)にアメリカの労働者たちが全国でストライキを起こし、労働時間の短縮(8時間労働)を勝ち得たことを記念して始まりました。3年後にパリで労働者のためのインターナショナル大会が行われ、この時に5月1日を世界の労働者の祭日と決められたのです。

疲れた時は「オレンジジュース」が効くって本当?

「ビタミンC」は肌に潤いを与え、粘膜を強化し、特に全身の倦怠感や疲労回復にも大きな効果があります。最も良いのはオレンジをジューサーなどで絞って果汁のみのジュースを作ることですが、そんな手間はかけられないという人が手頃に補給するには、市販の100パーセントの「オレンジジュース」で代用できます。