トレンディ トリビア / 日々の雑学よもやま話

あなたが知りたい、あなたの役に立つ「えっ!」と思うような情報が満載です。    【パソコン/スマホ、飲食物、動植物、健康、風習/慣習、政治/経済、行事/イベント、  その他雑学 など】

Month: 2019年4月

「トートバッグ」の「トート」ってどんな意味?

最近は環境意識の高まりもあって、買い物に「マイバッグ」を持つ人が増えているようです。そして、「マイバッグ」の主流になっているのが「トートバッグ」です。 皆さんは「トートバッグ」という名前を聞いたことがありますよね?ところで、「トートバッグ」の「トート」ってどんな意味なのでしょうか?

「アンデスメロン」の「アンデス」の由来は、南米の「アンデス」地方とはまったく関係ない?

「メロン」といえば非常に値段が高いという印象が強いですが、高価なのは「マスクメロン」という高級メロンです。「マスクメロン」は高価であり、とても庶民の口に届くものではありませんが、庶民でも味わえる「メロン」といえば、これから述べる「アンデスメロン」や「プリンスメロン」でしょう。「アンデスメロン」は、その名からして、南アメリカの「アンデス」地方原産と思っている人も多いでしょう。ところが、南米の「アンデス」地方とはまったく無縁の「メロン」なのです。

「おじさん(おやじ)臭」という言葉はよく聞くけれど、「おばさん臭」ってないの?

中年以降になると気になりはじめるものの一つが「加齢臭」ではないでしょうか?「加齢臭」は通常「おじさん(おやじ)臭」とも呼ばれ、「古い雑誌」、「ろうそく」、「押し入れの中などのニオイ」などによくたとえられます。ところで、「おじさん(おやじ)臭」という言葉はよく聞き、「加齢臭」の代名詞にもなっていますが、「おばさん臭」はないのでしょうか?

【Windows10】「エクスプローラー」の初期画面を「クイックアクセス」から「PC」に変更しませんか?

Windows10のさまざまな機能の内、もっともよく使うのは「エクスプローラー」ではないでしょうか?この「エクスプローラー」を起動したときに、最初に表示されるのは「クイックアクセス」の内容です。これは標準設定がそのようになっているからです。わざわざ「クイックアクセス」から「PC」に切り替えて使う人が多いのではないでしょうか?そこで、「エクスプローラー」の初期画面を「クイックアクセス」から「PC」に変更して、切り替えのわずらわしさを解消しませんか?

【Windows10】「日本語入力切替」のための「半角/全角」キーを別のキーに変更しませんか?

皆さんご承知のように、通常では「日本語入力切替」のためのキーはキーボード上の「半角/全角」キーです。しかし、このキーに関して以下のような問題があると考えている方も多いのではないでしょうか? 「 このキーはキーボードの左上端にあるので押しにくいし、他のキーと押し間違えをしやすい。」、「文字を入力中に、このキーを余計に押して入力モードを自分の思いとは反対にしてしまいがち」。さて、これらの問題を一挙に解決する方法はないものでしょうか?じつは、その方法はあります。

「宇宙」は、はるか彼方に思えるが案外近い?

「宇宙」というととてつもなく遠い世界に思えますね。では、具体的にどこからが「宇宙」かというと、国際航空連盟では「地表から100km以上の場所」と定義しています。はるか彼方に思える「宇宙」ですが、「100km先」と考えると、案外近いことがわかります。たとえば、水平距離で考えると、東京駅を起点とした場合100km先は静岡県熱海市となります。新幹線ならば、こだまで50分足らずの距離です。

コンビニの照明に虫が寄ってこないのはなぜ?「LED照明」はどうなの?

家の中や屋外で蛍光灯などの照明がついていると、窓際、玄関灯、街灯などにたくさんの虫が照明の光に寄ってきます。特に、街灯などに虫が群がっているのをよく目にします。ところが、不思議なことに24時間営業のコンビニエンスストアの照明に、虫が群がっているのを見たことがありません。これはなぜなのでしょうか?

【Windows10】起動時「パスワード」の代わりに4桁の「PIN(暗証番号)」を設定し、「サインイン」を簡単にしませんか?

パソコン起動時には下図のように「サインイン(ログイン)」画面にて「パスワード」の入力を要求されます。ここでの「パスワード」は、「マイクロソフト アカウント」作成時に自分で設定したパスワードです。パソコンを起動あるいは再起動するたびに、この「パスワード」を入力するのは面倒だと感じている方も多いと思います。「サインイン」を「パスワード」入力なしに自動化する方法もありますが(後述)、セキュリティが心配なら「パスワード」に代えて「PIN(暗証番号)」による「サインイン」に切り替え簡単に「サインイン」できるようにしませんか?

【Windows10】通知領域にある日付表示を「西暦」から「和暦」にしてみませんか? 「令和」と表示されます!

次の元号は「令和」に決まったことですし、ここで気分をかえてパソコンの日付表示を「和暦」にしてみませんか?デスクトップ画面の右下にある日付には、通常下図のように「西暦年」が表示されています。これを「平成〇年」、「令和〇年」のような「和暦年」に変更することができます。その方法を以下に紹介します。

【iOS & Android】日本でのスマートフォンアプリ ランキング (2018年および現時点)

2018年の日本でのスマートフォンアプリのダウンロード ランキングが発表されました。(by 米Sensor Tower社) 以下に、iOS、Android 各OS(基本ソフト)ごとのランキングおよび両者を合わせた総合ランキングを紹介します。皆さんが日常よく使っているアプリがいくつ入っているでしょうか?

【Windows10】パソコンをダブルクリック1回で「再起動」する方法

通常の「再起動」方法では、いずれも3ステップのクリック操作が必要ですが、この3ステップを1ステップに短縮できる方法があります。それは、デスクトップに「再起動」の「ショートカットアイコン」を作ることにより可能となります。そして、この「ショートカットアイコン」をダブルクリックすることにより1回で「再起動」できるというわけです。以下に、この「ショートカットアイコン」の作り方について、順を追って説明します。

【Windows10】パソコンをダブルクリック1回で「シャットダウン」する方法

通常の「シャットダウン」方法では、いずれも3ステップのクリック操作が必要ですが、この3ステップを1ステップに短縮できる方法があります。それは、デスクトップに「シャットダウン」の「ショートカットアイコン」を作ることにより可能となります。そして、この「ショートカットアイコン」をダブルクリックすることにより1回で「シャットダウン」できるというわけです。以下に、この「ショートカットアイコン」の作り方について、順を追って説明します。