トレンディ トリビア / 日々の雑学よもやま話

あなたが知りたい、あなたの役に立つ「えっ!」と思うような情報が満載です。    【パソコン/スマホ、飲食物、動植物、健康、風習/慣習、政治/経済、行事/イベント、  その他雑学 など】

月別: 2014年12月

【Windows8/8.1】起動時「デスクトップ画面」を最初に表示させる方法!

これまでのWindowsでは、起動すると「デスクトップ画面」が最初に表示されていました。ところが、新しいWindows8 および Windows8.1では、起動すると「スタート画面」という様々なアプリがタイル上に並んだ画面がまず最初に表示されます。この「スタート画面」に「デスクトップ」と表示されたタイルがあり、このタイルをクリックするとこれまで見慣れた「デスクトップ画面」が表示されます。この面倒な操作を改善する方法を以下に紹介します。

「懐石料理」と「会席料理」の違いってなに?

高級な日本料理の代表のようなイメージがある「かいせき料理」には、「懐石」と書くものと「会席」と書くもののニ種類があります。これらは同じなのか、それとも違うのかと疑問を持っている方も多いと思います。「懐石料理」と「会席料理」は発音が同じなので混同されがちですが、実はまったく別のものです。

「シャンパン」と「スパークリングワイン」の違いってなに?

発泡性のあるワインのことを、一般には「スパークリングワイン」と呼びます。しかし、一方で同じく発泡性の「シャンパン」なるものがあることもご承知でしょう。日本では両者の違いをあまり認識せず、発泡性ワインのことを「シャンパン(古くはシャンペン)」と呼んでいることも結構多いようです。これらが実際に同じなのか、違うのならば何が違うのかをみていきましょう。