【Windows】パソコンで、YouTubeなどの動画を簡単にダウンロードする方法 (「Craving Explorer」使用)


パソコンで、YouTube、ニコニコ動画などの動画を楽しんでいる人は多いと思います。

それぞれのサイトで、検索によりお気に入りの動画を見ることができるとは、本当にすばらしいことです。

でも、パソコンがインターネットに繋がっていないと見ることができません。

もし、これらの動画をダウンロードできればどんなときにも見ることができるのですが、残念ながらこれらのサイトでは動画をダウンロードできません。

しかしながら、このような動画をダウンロードする方法がいくつかあります。

その中でも最も簡単な方法をこれから紹介します。

ただし、この方法はパソコン専用です。

なお、スマホ(スマートフォン)でも動画をダウンロードしたいという人もいらっしゃると思いますが、スマホでのダウンロード方法についてはこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

動画ダウンロードソフト「Craving Explorer」のインストール

今回紹介するYouTubeなどの動画をダウンロードする方法では、「Craving Explorer」という動画視聴・ダウンロードソフトを使用します。

このソフトはパソコンには通常インストールされていませんので、まずこのソフトをインストールすることが必要です。

こちらをクリックすると、次の画像のような「Craving Explorer」のダウンロードサイトが別タブに表示されます。

「Craving Explorer」のダウンロードサイトの画像

(☝クリックして拡大)



その画面中央にある「赤いボタン(インストーラー形式ダウンロードと書かれている)」をクリックすると、次のようなポップアップ画面が出てきますので、「ファイルを保存」ボタンをクリックします。

ダウンロード画面の画像

出てきた保存画面で適当なフォルダを選び、「保存」ボタンをクリックすると、「Craving Explorer」のインストール用exeファイルがパソコンに保存されます。

次に、保存された「Craving Explorer」のインストール用exeファイルをダブルクリックすると、インストールが始まります。

次のような画面で「実行」ボタンをクリックします。

インストール実行画面の画像

しばらくすると次のような画面が出てきますので、「次へ」ボタンをクリックします。

セットアップウィザード画面の画像

次の画面では、「同意する」をクリックした上で「次へ」ボタンをクリックします。

使用許諾契約書の同意画面の画像

次の「セットアップの種類」画面では、「標準のインストール」ではなく「カスタムインストール」をクリックし、「次へ」ボタンをクリックします。

すると、「インストール先の指定」画面となりますが、そのまま「次へ」ボタンをクリックします。

次のような画面になりますので、ここでは左端にある3カ所のボックス(赤枠部)のチェックマークを外したうえで、「次へ」ボタンをクリックします。
(これは余分なソフトをインストールしないためです。)

おすすめアプリ/サイトの選択画面の画像

次のような画面になりますので、ここでも左端にあるボックス(赤枠部)のチェックマークを外したうえで、「次へ」ボタンをクリックします。
(これも余分なソフトをインストールしないためです。)

追加ソフトの選択画面の画像

次の「インストール準備完了」画面では、「インストール」ボタンをクリックします。

すると、インストールが始まり、インストールが終わると次のような画面になりますので、中ほどのボックスにチェックマークが入っていることを確認し、「完了」ボタンをクリックします。

セットアップウィザード完了画面の画像

次のような画面になったら、下までスクロールしながら記載内容を確認した上で「同意する」ボタンをクリックします。

重要事項確認画面の画像

次の「対応デバイスの設定」画面では、そのまま「OK」ボタンをクリックします。

次のような「Craving Explorer」の初期画面が出れば、インストール完了です。

「Craving Explorer」の初期画面の画像

(☝クリックして拡大)



では次に、動画の検索方法を説明していきます。

「Craving Explorer」での動画検索方法

まず、デスクトップにできている「Craving Explorer」のアイコンを探してダブルクリックすれば起動します。

見たい動画を見つけるためにはやはり検索を行いますが、検索には上で示している「Craving Explorer」初期画面の右上にある検索窓(青枠部)を使います。

ここでは、仮にYouTubeから「欅坂46」の「不協和音」動画を検索するとしましょう。

先ほどの検索窓の横にあるプルダウンメニューから、「YouTube (Web)」を選び、検索窓に「欅坂46 不協和音」と入力し、横の虫眼鏡マークの検索アイコンをクリックします。

検索窓の横にあるプルダウンメニューの画像

そうすると、次のような検索結果画面になります。

検索結果画面の画像

これらの中から良さそうなものをクリック(仮に一番上を)すると、画面が切り替わり次のような動画再生画面となります。

動画再生画面の画像

▷の再生ボタンをクリックすれば、動画を再生できます。

次はいよいよ動画のダウンロードです。

スポンサーリンク

「Craving Explorer」による動画ダウンロード方法

動画を再生して見てこの動画をダウンロードしたいと思ったら、次に示すダウンロードの手順を踏みます。

ダウンロードには、上に示した再生画面画像の赤枠部「動画を保存」または「音声を保存」メニューを使用します。

動画をダウンロードする場合

「動画を保存」をクリックすると下図のようなポップアップ画面が出てきます。

「動画を保存」をクリック後のポップアップ画面の画像

これを見るとわかるように、さまざまな動画ファイル形式で動画をダウンロードできます。

これらの中で、「変換なしで保存」が一番ダウンロード時間が短いです。

その他のファイル形式を選定すると、変換なしでダウンロードした上で指定ファイル形式に変換するので、変換に要する分余分に時間がかかるというわけです。

上図のポップアップ画面で、どれかを選びクリックするとダウンロードが始まります。

ダウンロードが始まると、次の画像のように画面下部にダウンロード中のファイルの名称、サイズ、残り時間などの表示がされます。

ダウンロード中のファイルの名称、サイズ、残り時間などの表示画像

(☝クリックして拡大)



「状態」欄に「完了」が表示されればダウンロード完了です。

ダウンロードされたファイルは、初期設定では「CまたはD:\Documents\CravingExplorer\download\」のフォルダ下にあります。

なお、ダウンロード先は、次のようにお好みの場所に変更することができます。

ツールバーの「ツール」⇒「Craving Explorer オプション」⇒「ダウンロード」タブ⇒「保存先」欄にて変更

動画の音声のみをダウンロードする場合

「Craving Explorer」では、動画の音声のみをダウンロードすることもできます。

その方法は、先の動画のダウンロード方法とほぼ同じです。

異なる点は、「音声を保存」をクリックして出てくるポップアップ画面から、音声ファイル形式を選びクリックすることだけです。

「音声を保存」をクリック後のポップアップ画面の画像



以上、「Craving Explorer」による動画、音声ファイルのダウンロード方法について紹介しました。

ただし、動画、音声のダウンロードは、必ず著作権法に違反しない範囲で行ってください。

スポンサーリンク


あわせて読みたい関連記事

このページの先頭へ