【Windows10】「エクスプローラー」の初期画面を「クイックアクセス」から「PC」に変更しませんか?


「エクスプローラー」の初期画面「クイックアクセス」は、かえって不便?

Windows10のさまざまな機能の内、もっともよく使うのは「エクスプローラー」ではないでしょうか?

この「エクスプローラー」を起動したときに、最初に表示されるのは「クイックアクセス」の内容です。

これは標準設定がそのようになっているからです。

「エクスプローラー」の標準初期画面「クイックアクセス」が表示された画面の画像

↑ クリックして拡大

「クイックアクセス」には、よく使用するフォルダーがリストアップされており使いようによっては便利です。

スポンサーリンク

しかし、あまり使用しないフォルダーや「Cドライブ」およびその他のドライブ(例えば「外付けハードディスク」、「USBメモリなど」)は表示されません。

そのため、わざわざ「クイックアクセス」から「PC」に切り替えて使う人が多いのではないでしょうか?

私もその一人です。

そこで、「エクスプローラー」の初期画面を「クイックアクセス」から「PC」に変更して、切り替えのわずらわしさを解消しませんか?

そのための方法を以下に紹介します。

スポンサーリンク

「エクスプローラー」の初期画面を「クイックアクセス」から「PC」に変更する方法

  1. まず、タスクバーの「エクスプローラー」アイコンをクリックして「エクスプローラー」を起動します。
  2. ウインドウ上部にある「表示」タブを選択し、右上部にある「オプション」をクリックします。
    ウインドウ上部にある「表示」タブの画面画像

    ↑ クリックして拡大
  3. 「フォルダー オプション」画面の「全般」タブにて、「エクスプローラーで開く」のプルダウンメニューから「PC」を選択します。
    「エクスプローラーで開く」画面の画像1

    ↑ クリックして拡大
  4. その後、「エクスプローラーで開く」「PC」となっていることを確認して、「OK」をクリックすると設定が保存されます。
    「エクスプローラーで開く」画面の画像2

    ↑ クリックして拡大
  5. ここで、「エクスプローラー」を一旦閉じて、再度起動します。

    すると、下図のように最初に「クイックアクセス」ではなく「PC」が表示されるはずです。
    「PC」が表示された初期画面の画像

スポンサーリンク


あわせて読みたい関連記事

このページの先頭へ