トレンディ トリビア / 日々の雑学よもやま話

あなたが知りたい、あなたの役に立つ「えっ!」と思うような情報が満載です。    【パソコン/スマホ、飲食物、動植物、健康、風習/慣習、政治/経済、行事/イベント、  その他雑学 など】

Month: 2018年5月

【Windows10】「更新プログラム」適用などにより起動不能となった場合の解決方法は? – その2 –

「累積更新プログラム」を適用すると、一部のパソコンで起動できないという問題が発生しています。じつは、私のデスクトップパソコンでは何の問題もなかったのですが、ノートパソコンがこの現象に遭遇してしまい、まったく起動できなくなってしまいました。以下に、私が実際に行った解決方法~その2~について紹介していきます。

【Windows】「パソコンの概要(仕組み、ハードウェアとソフトウェア、Windows、MS Officeなど)」について

日頃「パソコン」を使っていても、パソコンの仕組みやよく使われる用語などがわからないことがあります。ここでは、「パソコンの概要」と題して、パソコンとはなにか、パソコンの歴史、パソコンの仕組み、ハードウェアとソフトウェア、Windows、MS Officeなどについて、できるだけわかりやすく簡潔にまとめています。

【Windows10】「更新プログラム」適用などにより起動不能となった場合の解決方法は?

「累積更新プログラム」を適用すると、一部のパソコンで起動できないという問題が発生しています。じつは、私のデスクトップパソコンでは何の問題もなかったのですが、ノートパソコンがこの現象に遭遇してしまい、まったく起動できなくなってしまいました。以下に、私が実際に行った解決方法について紹介していきます。

アメリカの「共和党」と「民主党」はどこがどう違うの?

4年に1回、オリンピックの年に行われるのが「アメリカ合衆国大統領選挙」です。4年に1回といっても、その予備選挙からの盛り上がり方は日本から見ればまさにお祭り騒ぎです。まずは、「共和党」と「民主党」のそれぞれでだれが候補者に選ばれるか、そこに注目が集まります。ところで、アメリカ合衆国は基本的には二大政党の国です。現在のトランプ大統領が属する「共和党」、それに対するのは「民主党」です。果たして、この二つの政党はどこが違うのでしょうか?

「焼く」、「煮る」、「刺身」・・・、魚の「DHA」をたくさん摂れるのはどの調理法なの?

人体のとって重要な栄養素の一つである「DHA」ですが、いったいどんな魚に多く含まれているのでしょうか?「DHA」は、サバやイワシといったいわゆる「青魚」に多く含まれています。「DHA」は「青魚」に多く含まれているわけですが、どうすれば効率よく摂取することができるのでしょうか?

「大丈夫ですか?」を使っていいのはどんな時なの?

さまざまな使い方がされている「大丈夫ですか?」という言い方ですが、広辞苑によると「大丈夫」は「しっかりしていて問題ないさま」、「危なげのないさま」、「間違いなく」、「確かに」といった意味があります。言い換えると、何か問題があると想定される場面で使われるのが一般的なのです。

「お中元」と「お歳暮」はどちらも贈るべきなの?

「お中元」と「お歳暮」はどちらも贈るべきなのかと疑問に思っている人も多いかと思います。そもそも、「お中元」も「お歳暮」も、日頃お世話になっている人へのお礼の意味合いで贈られるもので、誰かに必ず贈られなければならないというものではありません。「お中元」と「お歳暮」、どちらも贈るべきなのかといえば、どちらか一方でもいいのです。特にどちらが大切とか重要というわけでもないので、相手と自分の都合に合わせればいいのです。とはいっても、どちらかといわれれば、一年間のお礼という意味で「お歳暮」を贈る方がいいかもしれません。

春と秋の「お彼岸」にお墓参りをするのはなぜ?

「お盆」に次ぐ年間の仏教行事といえば、春と秋の「お彼岸」です。ちょうどどちらも「春分の日」と「秋分の日」にあたりますので、子供の頃に家族そろって先祖供養のために「お墓参り」に出かけたという記憶のある人や、今も続けている人も多いでしょう。では、なぜ「お彼岸」に「お墓参り」をするのかというと、そこには日本古来の自然信仰とも深く結びついているのです。

「駐車」と「停車」の違いは? 「追い越し」と「追い抜き」、罰金が科せられるのはどっち?

「道路交通法」によれば、「駐車」は「運転者が車から離れていて、すぐに運転できない状態」のことで、たとえその時間が3分だろうが1分だろうが時間の長さは関係ありません。一方の「停車」は、「駐車」に当たらない短時間の車の停止のことをいいます。たとえば、人の乗り降りや5分以内の荷物の積み下ろしといった場合のみに適用されます。もちろん、その場所が「駐停車禁止」であれば、「停車」であっても当然取り締まりの対象になります。

「刑事裁判」と「民事裁判」の違いってなに?

たとえば、一つの殺人時間が起こったとします。この事件に関して、「刑事裁判」と「民事裁判」の両方の裁判が行われる場合があります。「いったいどうして?」と思う人もいるでしょうが、これは決して不思議なことではありません。それは「刑事裁判」と「民事裁判」とはまったく異なるものだからなのです。では、両者の違いについてみていきましょう。

「清水の舞台から飛び降りる」ということわざの由来はなに? 本当に飛び降りた人はいるの?

修学旅行などで多くの人が一度は訪れるお寺が、京都の「清水寺(きよみずでら)」です。西国三十三ヵ所巡りの一つにも入っていて、いつも観光客で賑わっています。よく「清水(きよみず)の舞台から飛び降りる」ということわざが使われることがあります。その意味は、「強い決意をして思い切って物事に取り組むときの気持ち」を表しています。ところで、本当に「清水の舞台」から飛び降りた人はいるのでしょうか?

「中国四大料理」ってどんな料理なの? 違いは?

中国人の次に「中華料理」を食べるといわれるのは、日本人です。ラーメンはもはや国民食ですし、チャーハンや餃子、麻婆豆腐など、日本の食卓に「中華料理」は必要不可欠な存在です。しかし、「中華料理」の元祖は4,000年の歴史を持ち、日本の約25倍の面積を誇る「中国」です。「中華料理」などと言う言葉でくくってしまうのは失礼なほど、料理の種類は多いのです。そこで、最低限でも覚えておきたいのが、「中国四大料理」です。

言葉の頭に「お」をつけただけでは「尊敬語」にはならないの?

相手のすることや持ち物、ある状態などに対して尊敬の意を表すのが「尊敬語」です。でも言葉の頭に「お」をつけるだけで「尊敬語」になるわけではありません。たとえば「食べる」は、つい「お食べになる」といってしまいがちですが、正しくは「召し上がる」なのです。「言う」も同じように「言われる」ではなく「おっしゃる」であり、「見る」は「ご覧になる」、「来る」は「いらっしゃる」とするのが正しい「尊敬語」なのです。その他の例も示していきます。

【Windows10 バージョン1803, 1809, 1903,1909用改訂版】「日本語入力の言語バー」が消えた! 再表示方法は?

2018年春のアップデート後のWindows10のバージョンは「1803」です。このアップデートでは、「コントロールパネル」と「設定」メニューの変更もなされました。このため、本記事のタイトルに示す「日本語入力の言語バーの再表示方法」について、2017年秋の「Windows10 Fall Creators Update (バージョン 1709)」までの従来の方法では解決できなくなりました。従って、バージョン1803以降における再表示方法を以下に紹介します。

「暑中見舞い」と「残暑見舞い」、どちらをいつ出せばいいの?

「暑中見舞い」や「残暑見舞い」には、特に書き方のルールはありません。時候の挨拶は「暑中(残暑)お見舞い申し上げます。」で十分ですし、あとは相手の安否を尋ねたり、自分の近況などを書けばいいだけです。但し、出す時期だけは決まっているので気をつけたいものです。「暑中見舞い」を出していいのは、「小暑(しょうしょ、7月8日頃)」から「立秋(8月8日頃)」の間です。それ以降は「残暑見舞い」に変わりますが、こちらは8月いっぱいから9月初旬までが期限の目安です。

本来「七夕」を祝うのは7月7日の夜じゃないって本当なの? 「七夕」の由来は?

もともと「七夕」とは、「織姫星」と「牽牛星(ひこぼし)」が1年に1回だけ、「七夕」の日に「天の川」で会うことを許されるという中国の悲恋伝説がルーツになったものです。また本来、「七夕」を祝うのは六日の夜が正式であり、七日の夜は「七夕流し」といって飾った竹を川や海に流して身のけがれを持ち去ってもらう風習が行われていました。